popoの木~beautiful sky~

YongHaの思い出ブログ☆彡と日常のあれこれ

心が変われば~~

今週のハングル教室は今年最初の授業で、年の初めっていうことで、こんな言葉を教わりました。

마음이 바뀌면 행동이 바뀌고
행동이 바뀌면 습관이 바뀌고
습관이 바뀌면 운세가 바뀐다

心が変われば行動が変わって
行動が変われば習慣が変わって
習慣が変われば運勢が変わる
「心の持ち方(気持ちの持ち方)で、人は運勢まで変えることができる」ってことだそうです。
「悪いことをしたな~と思ったら、3つの良いことをしなさい」そうすれば、心も良いほうの気持ちになるそうです。
なんだか、ことわざみたいだね~~^^

『助詞』の復習
  ~が=이,가
  ~は=은,는
  ~を=을,를
  ~を=과,와,하고

私に付く助詞
私 =저,나
  私は=저는
  私が=제가
  私を=저를
  私の=저의,나의,제
  私に=저에게 ←この에게を間違えるのよね~。ものは에だから。人に付く時はえげ~って覚えよう!

最後に『사랑해』って歌を少しだけ習いました。
時間が無かったので、また次の授業で歌うそうです。
愛する人と別れる、悲しい歌詞の歌です。
歌ってたら、ヨンハの『Truth in 394's』と同じ歌詞があって、別れの歌は歌詞も似てるのね~って思いました(~_~)『떠나간 뒤에~』(立ち去った後に~)って歌詞がね(*^_^*)
なんか嬉しかったな~(*^。^*)

来週は授業はお休みで、前の先生のお店で新年会をしますhttp://www.charamigo.com/blog/summer21_beer.gifhttp://www.charamigo.com/blog/reg54_yakiniku.gif
先生は、韓国料理のお店(小さいお店です)もしてあるんですよ~^^
こっちが本業だね~(~_~)
先生に電話して予約したら、別人みたいな声だったのでおかしかった~(~o~)お店用なのね~。
ハングル教室の○○です~って言ったら、いつもの先生の声に戻ったけどね~^^
「どう?勉強進んでる??」「みんな元気??」ってここまでは良かったんだけど、
わざといきなり韓国語で話し始めちゃって、それもかなり早く(@_@;先生そりゃないよ~。
「先生~わかんない~!」って言ったら、笑われました。。

私はまだ行ったことが無いけど、食べに行った生徒さんは、みんな美味しい~って言ってたから、凄く楽しみです。私たちにだけ、とんでもなく辛い料理が出てこないかちょっと心配。。