popoの木~beautiful sky~

YongHaの思い出ブログ☆彡と日常のあれこれ

성실한 학생 ㅋㅋㅋ誠実な学生??かな(笑)


今日のハングル教室、何だか先生のテンションが高くて、新しい言葉や難しい言葉(単語)が増えていって・・・。
いつものように、どんどん話が広がってくから、もう頭の中が追いつかないよ~(*>ω<*)ノ。。
今年に入ってからの授業が、韓国語使用率が急に増えちゃってるんで、聞き逃さないように必死ですよ~。パッチムが連音化されると、ホントに聞き取れなくて「선생님 좀 써 주세요~!」って言って書いてもらうんですけど、黒板(ホワイトボード)に書いてもらうと、そっかぁ~って感じで・・・。
聞いて覚えて、書いて覚えて、発音して覚えて、を何度も繰り返さないと覚えないこの頭が、ホント悲しくなります~(*>ω<*)ノ

そんな情けない私達生徒に、先生は
「성실한 학생」って言って下さいます。「誠実な学生」って意味ですけど、
みんな誠実に頑張って勉強してはいるんですけどね~^^;なかなか難しい~(*>ω<*)ノ
「優秀な学生」って言われることは無いでしょうね(苦笑)


今日は、「種類」についてのお勉強でした。
「種類」には、話し言葉でよく使われる「가지」と漢字語の「종류」の二つがあります。
どちらも同じ「種類」の意味の言葉です。

①국어 공부의 기본 4가지(종류)【国語の勉強の基本4種類】
1)읽기【読む】 2)듣기【聞く】 3)말하기【話す】 4)쓰기【書く】

②사람의 종류는 몇가지 있어요?【人の種類は何種類ありますか?】
まず2種類と3種類はすぐに答えが出ましたが、先生は2種類、3種類、4種類の答えがあるって言われて・・・。4種類は???ってみんなで考えましたが・・・答えれば答えるほど、私達の答えは違う方向に行ってしまって・・・先生は大ウケでしたが・・・(^^ゞ

2가지로【2種類では】・・・남자【男】と여자【女】に分けられますね^^

3가지로【3種類では】・・・백인종【白人種】 흑인종 【黒人種】황인종【黄人種】
★注意:2가지로、3가지로とかの「~種類」の時の数字は「固有数字」の読み方で発音します。
「トウカジロ、セカジロ」って言います。

生徒みんなで盛り上がった(!)4가지【4種類】の分け方は~~
正解は혈액형【血液型】です^^
O형【O型】 A형【A型】 B형【B型】 AB형【AB型】
そうですよね~。言われてみればホント、納得です。
それなのに私達は
●미혼【未婚】 이혼【離婚】 기혼【既婚】 결혼【結婚】・・・ってこれじゃ答えになってませんね^^;
●아기【赤ちゃん】 어린이【子供】 어른【大人】 노인【老人】・・・まぁ~間違ってはいませんが^^;
●아시아【アジア】 유럽 【ヨーロッパ】아프리가 【アフリカ】아메리가【アメリカ】・・・じゃあ、オーストラリアはどこ??って意見も出まして^^;
私達の超真剣な珍回答に先生は大ウケで、次の教室で使おう~って言いながら、φ(..)メモメモしてありましたよ(笑)
そっかぁ~私達の答えは良いネタなのね~(苦笑)

③국민의 3대 의무의 종류 3가지는 무엇입니까?【国民の3大義務の種類、3種類は何ですか?】
1)교육【教育】 2)근로【勤労】3) 납세【納税】
これは、日本も韓国も同じですね~。
韓国には兵役の義務もありますが、兵役は男性だけってことなので「国民の義務」ではないそうです。
★注意:3대の時の3は「漢数字」で読み方で発音します。「サムデ」って言います。
韓国語って数字の使い分けがホントむじゅかしいです~(*>ω<*)ノ


今日は難しい単語がたくさん出てきたから、覚えるのが大変だぁ~(*>ω<*)ノ
一度にはとても覚えられないから、きっと来週の授業は今週の復習かなぁ~。