popoの木~beautiful sky~

YongHaの思い出ブログ☆彡と日常のあれこれ

剣道2段合格おめでとう~!←親バカ^^;;


今日は、下の娘の剣道の昇段試験の日でした。
小学2年の終わりから始めた剣道も、中学3年になって部活動としての剣道も引退して、
今日が、最後の剣道になる日でした。
何とか良い結果で終われるように、何とか2段が取れるように、祈るような気持ちで見ていました。
思い返せば、小6の頃から、学年で部員が一人だったのでキャプテンをやってきた娘。
やんちゃな下級生相手に(自分より強い)、怯むことなく、上級生風を吹かせてキャプテンをやってた娘が
とっても可笑しくて懐かしいです。
中学校の部活も、迷うことなく「剣道部」を選んで、
冬は凍るような床の上で、夏は“この世のものと思えないような”くちゃい防具を付けて、
一度も辞めるとは言わずに剣道を続けてきました。
去年は、部員数2名という、「剣道部」の存続の危機を乗り切って(稽古も出来ずに)やってきました。
半年間、筋トレの日々でした。。(*>ω<*)ノ
4月になって、たくさんの入部希望(男子)があって、やっと「剣道部」の形になったのは良かったけど、
新しく変わった顧問の先生が、実力のある1年生の方に目が行っちゃって・・・^^;
先が短い(!)3年女子は、「おかまいなし」で・・・・^^;;
それでも、相手がいて思いっきり稽古が出来ることは、ホントに嬉しかったですよ!
娘の顔を見ても、ヘトヘトで帰って来るけど、充実した表情でした。
やっぱり「部活」はこうじゃなきゃ~っと思った母でした^^

1年生の指導に熱心な先生は、試験の一週間前になっても、3年生に「形」の指導もしてくれないし。。
結局、木刀を持って「形」に稽古をしたのは、たった2回だけでした。
それも、去年、前の先生から習ったのを思い出して、自分達で稽古しただけでした。
後で他のお母さんから聞いた話では、今の先生は「形」を教えれないんだそうです。
それなら、そうと、早く言ってくれれば。。。隣の中学校にでも習いに行けたのに~~(>ω<ノ)ノ
娘たち3年は、どんだけ「どうでもいい存在」なんでしょうね~~(怒)
そんな稽古しかしてないから、3年の親たちで「これで受かったら奇跡よね~」とか、
笑えないような冗談を言ってたんですけどね~。。

ところが、そんな冗談話が、ホントに奇跡になってしまいました~!
親の方が、よっぽど緊張して手に汗を握って見てましたが・・・(苦笑)
午前中の「実技」それから午後になって「筆記」⇒「形」と進んで行って・・・
当の娘は、それほど緊張してる様子でもなく、淡々と「形」をこなしていきました。
これはきっと、娘の相手の選手が上手だったんだと思います。
相手が上手だと、動きもスムーズでお互いに息も合いやすいんです。
5本、全てがスムーズに終わった時は、「助かったぁ~」って思いましたもん(笑)
結果発表で、番号が見つかった時の娘は、ホントに嬉しそうでした(((*^o^*)♪
親も、その顔を見て、ホッとしました。
試合でなかなか勝てなくても、部員が2人になっても、剣道を辞めなくて良かったぁ~!
最後に良い終わり方が出来て良かったぁ~!

ハイテンションの娘を車に乗せて帰る途中、「お母さん、お腹すいた」と娘。
そうだった~お昼は時間が無くて、パン2口だけだった~。。
遅~い昼食を、ファミレスで食べて帰りました。娘は「ハンバーグ&ステーキランチセット」!!!
この時だけは、母も太っ腹(ホント!)でした^^
「何でも好きなのを注文して良いよ~♡♥♡」「デザートはいらんと??」「パフェたべれば~♡♥♡」
娘のお陰で、約7年間の剣道お世話役も、幸せな思い出で終わることが出来ました!(*^_^*)

○○(←娘)お疲れ様!!!
後は、受験勉強頑張れ~~!!! by 母

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-p.gif