popoの木~beautiful sky~

YongHaの思い出ブログ☆彡と日常のあれこれ

『아리랑』アリラン


今年も残すところ、あと2ヶ月ちょっとになりました。
一昨々年の12月から通い始めたから、もうすぐ3年になるのね~。オドロキ!よく続いたもんだわ~(笑)
こんなに長く教室に通ってるのに、万年「初級」なのはなじぇ??
いいんです、これからもボチボチと楽しみながらやっていくんです(←自分で勉強しない言い訳。。)

年末といえば~「忘年会」!
私達のハングル教室の「お楽しみ」の忘年会も、11月に忘年会をすることが決まっています。
毎年恒例の韓国語と日本語が飛び交う楽しい飲み会です^^*
これで今年は終わりのはずだったら、今年は12月にクリスマス会もすることになりました。
先生が教えてる5つの教室の生徒みんなで集まってのクリスマス会になるそうです。
先生の話を聞いてると、他の教室は勉強のレベルがもっと高いみたいなんですよ~。。(*>ω<*)ノ
参加者は40人前後になるそうで、これまた凄いクリスマス会になりそうです。。
期待半分、不安半分ってとこですね~。大丈夫かしら私。。(^^ゞ


今週はこのクリスマス会にみんなで歌う予定の『아리랑』(アリラン)を習いました。

아리랑 아리랑 아라리요(アリラン アリラン アラリヨ)

아리랑 고개로 넘어간다(アリラン コゲロ ノモガンダ)

나를 버리고 가시는 님은(ナルル ボリゴ カシヌンナムン)

십리도 못가서 발 병난다(シムリド モッカソ バルピョンナンダ)

『아리랑』アリランは日本でも有名な韓国の歌の代表みたいな歌なんですけど、
私はちゃんと聴いたことがなくて、初めてちゃんと聞きましたよ。
この『아리랑』アリランは地域によっても歌詞が違うそうで、
日本で聞く歌詞は韓国でもポピュラー歌詞だそうです。
有名な歌なので、歌詞も心に染みる良い歌なんだろうな~って思ってたら、
アリラン峠に私を置いて行ったら、あなたは10里(40km)も行けずに足が痛くなるよ」っていう内容の凄い歌詞でした(笑)
昔の人はよく歩いてたんだね~私、10里なんてとても歩けませんよ~~(*>ω<*)ノ


あと、クリスマス会の時の挨拶の練習をしました^^

안녕하세요? 처음 뵙겠습니다.(アンニョンハセヨ? チョウム ベップゲッスムニダ)
  こんにちは 初めまして

우리들은(저희들은)○○○에서 왔습니다(ウリデウルン (チョフィデウルン) ○○○エソ ワッスムニダ)
  私達は○○○から来ました

제 이름은 ○○○라고 합니다.(チェイルムン ○○○ラゴハムニダ)
  私の名前は○○○と申します

여러분들을 만나뵙게되어 정밀로 반갑습니다.(ヨロブンデウルル マンナベッケテオ パンガップスムニダ)
  皆さん達にお会いできて本当に嬉しいです

一番言い難いのが最後の「ヨロブンデウルル マンナベッケテェオソ~~」
私はㄹが続く言葉が苦手なのでむじゅかしい~(*TωT*)

先生が「これで挨拶も大丈夫ですね」って嬉しそうに言われたけど・・・・?
えっ??でもね~。。
「他の教室でも同じ事教えたら、どの教室もみんな同じ挨拶になっちゃいますよ~」の私達が教えてあげました。
私達の教室が最初だったので、他の教室は変えなきゃ~ってメモって帰られましたよ(笑)
当日は「ぷれじぇんと」の交換もあるそうなので、何にしようかな~って思っています。
1,000円程度(以上)の物ってことなので、何がいいかな??
ウチの教室のおっちゃん二人は「焼酎」にしようか~?って話してたけど・・・・・それはちょっとね。。